計算くらぶとは?
こんにちは!
計算くらぶを運営しているドリさんです。

この記事では、計算くらぶとは何か?
計算くらぶ生は、どう勉強をしているかをお伝えします。

計算くらぶとは?

中学受験の計算力を鍛えることに特化した家庭学習サポートサービスです。
自宅で中学受験に必要な計算力を身に付けたい方は、どなたでも参加できます。

1. 対象学年について
参加者は、小学1年生 ~ 6年生までいらっしゃいます。
どのタイミングで参加すると良いかは、「Q. 「計算くらぶ」はいつからを始めるのが良いでしょうか。」を参考にしてくださいませ。

2. 塾と併用について
中学受験大手塾に所属しているお子様が多く利用しています。
現在の計算力にマッチした計算トレーニングを取捨選択し、効率よく計算力を高めます。
また、塾の計算教材の取り組みからアドバイスも行っております。

3. 料金について
計算くらぶの料金 をご覧ください。


計算くらぶ生の学習のイメージ

計算くらぶの学習の流れを紹介します。

  1.  問題プリントを印刷
    問題プリントは、PDFデータでダウンロードができます。プリントアウトしてご準備ください。

  2. 問題を解く
    印刷した問題プリントを解きましょう。

  3. 答え合わせをする
    「計算力の土台プリント」・・・問題用紙にあるQRコードを読み取ると、解答が見れますのでご家庭にて、丸つけをしてください。

    「プリント学習のプリント」・・・アプリ内に答えを入力し、答え合わせをします。×判定の回答は、⚪︎になるまで解き直しましょう。回答を終了すると、解答や解説をご覧になることができます。
    ※入力したデータは保存され、講師に共有されます。

  4. 取り組んだプリントの写真を撮る
    学習の記録として、講師に報告・共有するために写真を撮りましょう。


  5. 学習の記録に投稿しアドバイスをもらう
    ドリる算数内の学習の記録(チャット)に投稿しましょう。
    画像だけの投稿でもOK。プロ講師から解いた跡についてのコメントやアドバイスをもらえます。
    「次は何をすればいいのか。どう勉強していけば良いのか」等、疑問にも思ったことも、ここで質問しましょう。







学習コンテンツ・教材の紹介

計算力の土台
繰り返し解いて計算スピードや暗算力をつけることを目的とした教材です。
問題用紙にあるQRコードを読み取ると、解答が見れますのでご家庭にて丸つけができます。
計算力の土台」より無料でPDFがダウンロードできます。
「3けた+2けた」・「分数のたし・ひき算」などがあります。
ベストタイムを更新したら、アプリに記録しましょう。計算力の土台のクリア状況をみることができます。

詳しい取り組み方は、~中学受験特化!~計算力を鍛えるロードマップ(計算力の土台編) をご覧ください。





プリント学習
ドリる教材ショップ」で購入可能なPDF教材です。(計算くらぶ生は0円で購入可)
プリントで解いた後、アプリに解答を入力すると正誤判定ができます。
正解するまで、何度も回答を入力できます。
どこで間違えたか見直し、全問正解を目指しましょう。1回で正解すると「正解」・2回目以降の正解だと「直し正解」としてカウントされます。






アプリ学習
アプリ上で問題が表示され、入力・答え合わせまでできます。
計算力の土台の補助学習としてご利用いただけます。




学習の記録
計算くらぶ生は、計算の取り組みの写真をとり、学習の記録に投稿すると講師からコメント・アドバイスがもらえます。
現在の計算力に合わせた学習方針をご提案。
何をどう勉強すれば良いのか、迷うことはありません。


学習の記録の様子。リクションスタンプも楽しい。




まとめ

「計算くらぶ」は、中学受験に特化した計算力が身につく学習サポートサービスです。
中学受験塾に通う前の段階から入試直前期の調整まで対応しております。
中学受験の算数において最も必要な力は計算力です。

一緒に計算力を高め、算数を得意にしましょう!!
計算くらぶのご案内
中学受験の計算力を鍛える専門のチャット型オンライン塾です。
取り組み詳細はこちら: 計算くらぶとは?
お申し込みはこちら↓
ドリるゼミ・計算くらぶ
他の最新記事記事一覧