計算くらぶ生の成長記録13
夏休みも最終日になりました。
(先週から学校が始まったお子様もいるようですね。)

長いようであっという間の夏休み、計算くらぶでは多くのお子様が目標を持って計算練習に取り組んでくれました!

複数名の成果をご紹介させていただきます。

①6年Aくん
帯分数のたし・ひき算、分数のかけ・わり算がSタイム満点になりました!

8月半ばから取り組み始めたガチ計算、3点だったり、時には0点の日もあったり…涙。間違い直しも大変な思いをして頑張って、満点を取れる日が出てきました!

夏休み最終日の本日は満点で締めくくることができました!
さらに解説を見てより良い解き方のメモまでしていました。

保護者様からのコメントです。

おかげで、夏休み中に計算の土台を終わらせることができて、達成感につながったようです 
また、塾の課題に取り組んでいる中でも、「早速ドリ先生でやったのを使える問題が出てきた〜!」などと言うようになりました。
こちらで培っている力をしっかり活用してもらえたらと思っております。


②6年Bくん

6月から始めた計算の土台プリントを全て満点Aタイムクリアしました!
おめでとうございます。コツコツ本当に頑張ってくださいました。
全部埋めたチェックシート表は受験に向けての励みになると思います。


Aタイムクリアが終わって1週間。
今ではキソ計算を半分以上正解できるようになりました!

引き続き計算の土台プリントも続けていて、小数点の移動の計算ではSタイムまであと5秒というところです。

9月、10月の伸びがまだまだ楽しみです。

保護者様からのコメントです。

これで目標だった土台のAタイム満点クリア達成です!
本当にどうしようもなく計算嫌いだった息子。
クリアするまでマイペースにコツコツと続けられたことに感動しています。
それというのも、ドリさん先生の応援やアドバイスがあったからこそだと思っています。
(親子だけだったら、喧嘩多発していたかと)


③小6Cさん

1ヵ月でキソ計算が6分32秒から1分57秒になりました!


基本を大事にする計算くらぶだからこそ、2けた+1けた、2けた−1けたの計算から始めて徐々にステップアップ。

分数の逆算は10日で7分10秒から3分40秒まで縮まりました。
逆算にも自信がつきました。

保護者様からのコメントです。

今日は初めてキソ計算の目標タイムを切ることができました
本人も嬉しかったようで「明日もがんばる!」と言っています。

分数のかけ・わり算と逆算の両方がいきなりAタイムを切ったので、「タイマー故障したのかな…?」と戸惑っていました。

タイマーが故障したと感じるくらい嬉しい成長です!
毎日続けていると突然タイムが伸びるものですね。

夏休み、お子様も保護者様も毎日頑張ってくださってありがとうございました。
計算力を上げたい中学受験生向へ
ドリるブログ
他の最新記事記事一覧